月野シムズ(旧:そうだシムズ4しよう)

The SIms4(PS4版)をPS5でプレイするプレイ日記です

【攻略?】Werewolves(狼パック)の色々編【ネタバレあり】

⚠︎Werewolvesパックのネタバレを含みますので、ネタバレを見たくない方はご注意ください

 


こんばんは、月野です。
とうとうWerewolvesのパックが発売になりましたね💝
オカルトシム大好き!と言うことで月野も堪能してます😊

 

今回はWerewolvesパック(以下狼パック)をプレイしていて、これは…?と疑問に思ったものをまとめてみました
なお、プレイに必死でスクショを撮り忘れたりしてたので、スクショ少なめの記事になります😂(また後日、追加する予定です)

 

願望

今回の願望はウェアウルフ通過儀礼という願望の後、4つに分岐する新しいタイプです。
なお選択後にも自由に変更できますので、複数の願望を達成することも可能です。

各願望の目標としては…

集合体の使者
ムーンウッドのアルファを目指します

ワイルドファングの無法者
ワイルドファングのアルファを目指します

一匹狼
グレッグさんを倒します

治療シーカー
人間シムに戻ります

Moonwood Millの地図(新パックの区画)

こちらは新パックの区画図によく使う場所を記してみました

それぞれの本拠地の近くにアルファ(群れのリーダー)のシムがいることが多いです。なお、それぞれの本拠地をクリックすると、群れのリーダーにカメラを合わせる機能があります

グレッグさんの家は近くに看板があり、それをクリックすることでグレッグさんが現れます

ムーンペダルは満月の日だけに咲く花で、Werewolvesの治療薬のカクテルの材料になります。なおバーテンダースキル1で作れます。ウェアウルフ関係の本を月のエピファニー?(これもウェアウルフ関連の本を数度読むことでゲットできる能力です)をもった状態で数度読むと覚えられました。ムーンペダルを効率良く集めたい場合はゲームオプションで月の周期を2日に1回にすると満月と新月を繰り返すので集めやすくなります

群れ

それぞれの群れのメニューは右下のクラブやサークルの管理ができるところに群れの管理画面が出ます。それぞれの群れの管理画面は下に添付します。
群れのリーダーに話しかけ、群れの項目→それぞれの群れの友達になった後、群れの試練を3つクリア後にリーダーに話しかける→群れの項目からそれぞれの群に加入できます。(群れの試練はムーンウッド集合体・ワイルドファングともに同じ項目でした🔻)

ワイルドファング

ワイルドファングはワイルド(?)な群れです。縄張りを拡大したり自己研鑽することでランクのゲージが溜まります。(右下の方のアルファとなっている緑のゲージマックスのところがランクのゲージです)
この項目は群れによって少し異なります。ワイルドファングだとマーキングの能力をとっていっぱいマーキングするのが早いかなと思いました。
なお、ベータのランクで緑のゲージをマックスにした後、アルファに挑戦して勝つことでアルファになれます。(ベータのランクゲージマックスの時にアルファのシムを選択、群れのメニューに出ます)

ムーンウッド集合体


ムーンウッド集合体は人間との共存を目指している雰囲気(?)の群れです。
群れへの参加(群れのメンバーに贈り物をしたり、群れの本拠地に何かアイテムを渡したりする)はワイルドファングと共通ですが、その他は外交術(他のシムと友好的に過ごす)と自給自足が群れの理念となってます。
冬以外だと、釣りをずっとしているとゲージを溜めるのが楽かなと思いました。
なお、アルファになるにはワイルドファングと同様にベータに昇進後ゲージをマックスにしてアルファに挑戦する必要があります。

Werewolvesの能力

ウェアウルフの能力を上げるパネルです。欲求ゲージの右下の本のようなアイコンから開けます。
魔法使いやヴァンパイアの能力パネルと似ていますが、右にある丸いアイコンの6つの能力は特殊な条件をクリアすることでポイント不要で解除されます。
また能力(アビリティ)はランクさえクリアしていれば下段のものをとっていなくても撮れますが、青い線で結ばれているものは、線の下にある能力が解放されてないと取れません。

個人的なオススメは真ん中の下から2段目の理性?みたいなやつです。(シムが激怒し変身した時にシムをクリック→ウェアウルフの中に我慢する的な項目が出て、成功すると変身が解除されます。この能力を成功することで休眠の能力の右下の自由に返信できる項目が取りやすくなります)
また、右下のグルーミング(衛生回復)、左から2番目の1番下のウルフのうたた寝(どこでも眠れるようになる&回復3本→です)、ハンター(食糧をとりに行く)、真ん中の1番下のマーキング(どこでもトイレできるようになります。またワイルドファングの時はランクのゲージが上がります)あたりも好きです。0円生活もできそうですね🤔
またスクショがなくて申し訳ないのですが、欲求パネルに赤いオオカミのマークが色々ついて怒りのゲージが何でたまるかが分かるようになってます。(怒りゲージマックスで爆発寸前になり狼に自動的に変身し、一部コマンド以外使えなくなります)

ムーンウッドの秘宝

今回追加されたコレクションです。
一つ前の能力の画像の右から2番目1番下の能力で地面に穴を掘れるようになり、穴を掘ると見つかることがあります。(秘宝以外のものが見つかることもあります)
また右から2番目の下から2番目の能力を解除することで、シム自身をクリック→ウェアウルフの項目に嗅覚を高める?的なコマンドが出現し、掘ると何かが出てくる場所が黄色いモヤっぽく表示されてわかるようになります。(この場合も秘宝以外のものが見つかることもあります。下に黄色いモヤの画像を添付します)

幼児シム

幼児シムの特質に偉大なオオカミの血脈というものがありました。オオカミの特質をゲットするときのポイントが増えやすくなる的な説明でした

新しい関係

恋愛コマンドをすることで運命のつがいという関係になることがあります。
どういう条件かはまだ詳しくわからないのですが、この2人の場合は左の女性から別の男性シムにオオカミの視線的な恋愛コマンドを送ったときは運命のつがいがつかず、右の女性シムから左の女性シムへの初回の外見を褒めるで運命のつがいがつきました。
特質とか、何か好み的なものがあるのかな…?それにしても運命のつがいって言葉が、ほんと、好きです…

 

以上、現在月野が気づいたことなどを色々書いてみました。
文章多めになってしまい、すみません…そのうちスクショとか追加するかもです…m(_ _)m💦
ご質問などがあればお声かけくださればわかる範囲でお返事して追加しますので、お気軽にお声かけください٩( 'ω' )و

 

生配信でも色々ネタバレしながらプレイしました

 

ブログランキング参加中です 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログへ