月野シムズ(旧:そうだシムズ4しよう)

The SIms4(PS4版)をPS5でプレイするプレイ日記です

レガシープレイ【3代目】遺伝と就職と大学ヤバイと(16)

 前回のお話

前回はアリアナちゃんがキャリアトップに昇進し、引退しました。これからの余生は孫と、のんびり過ごしてほしいと思ってます。アリソンは大学を卒業し、プレイヤーのうっかりでボーナスつかない職業について1日でやめました。大変迷惑だと思います。アイリーンが加齢して幼児時代突入です。2人幼児にプレイヤーはドキドキしてます。 

  

今回のお話

 まずはお着替えと遺伝チェック

f:id:tsukino0510:20210123024048j:image

さて前回、幼児となったアイリーンです。せっかくの女の子だし可愛い髪型にしたいなーということで髪型を変更しようと思います。


f:id:tsukino0510:20210123024004j:image

ツインテールにしました。それでは遺伝を見てみたいなーと思います。


f:id:tsukino0510:20210123024106j:image

こちらはお母さんのブリシャちゃん


f:id:tsukino0510:20210123024000j:image

そして、こちらが父親で現当主の3代目アリソンです。

ブリシャちゃんが眼鏡かけたままでわかりづらいです…というか幼児の顔自体、わかりづらいなーと思ってます。とりあえず目の色と髪の色はブリシャちゃん似ですね。


f:id:tsukino0510:20210123024025j:image

ついでにこちらが姉で4代目当主(予定)のアリーシャです。アリーシャは目の色がアリソン似というか、多分初代マリアから順当に遺伝してくれているのかなと思います。口はブリシャちゃんで鼻はアリソン似かな?目もアリソンかな?成長が楽しみです。


f:id:tsukino0510:20210123024019j:image

おまけその1、アリソンの妹アンナです。唇と眉のパーツは違いますが、それ以外は割と似ているのかなーと思います。…ちょっとアリソンが運動不足で太っちゃって、わかりづらいですが…。


f:id:tsukino0510:20210123024109j:image

で、こちらがアンナの夫のカレブ君です。近づくとヴァンパイアのカレブさんには似てませんね…プレイヤーの節穴っぷり…。


f:id:tsukino0510:20210123024055j:image

で、こちらがアンナとカレブ君の娘のカレンです。幼児の顔はわかりづらいなぁ…目の色と髪の色はカレブ君ですね。目のパーツがアリーシャとは違う感じですね…もしかしてアリーシャがブリシャちゃん似で、カレンはアリソンやアンナと同じ目パーツかな…?鼻とか口は、もうほんとわかんないです…。


f:id:tsukino0510:20210123023957j:image

で、シニアになっちゃってますがアリアナちゃんです。デフォシムのブヒーダ夫妻の娘さんです。メイクが濃いめでわかりづらいですが、アリソンとアンナの目元は彼女に似てるような気がします。髪の色は元々黒髪っぽい色で、アリソンとアンナの髪と目の色はマリソンからの遺伝ですね。

 

プレイ再開です

f:id:tsukino0510:20210123023953j:image

カレンに絵本を読むアリアナちゃんです。自分は編み物パックのロッキングチェアに座って、幼児は地べたです…えぇ…あの、ちょっと地べたは可哀想な気がするので、その隣にソファあるんで…そちらで読んでもらってもいいですか…?


f:id:tsukino0510:20210123024028j:image

アリーシャは父アリソンに絵本を読んでもらって就寝です。想像スキルをゲットしました。アリーシャも幸せな幼児の特質までは上げたいので頑張ります。それにしても格好いいサングラスですね、アリーシャ😎

 

アリソン弁護士になる

f:id:tsukino0510:20210123024011j:image

さて、前回1日で政治活動家を辞めたアリソンですが、今度こそボーナスのつく民間弁護士に就職です。執筆業にしようか悩んだのですが、子供も小さいですし在宅でできる仕事がいいなーと弁護士に変更しました。執筆は趣味と実益を兼ねて、余暇にしてもらおうと思います。


f:id:tsukino0510:20210123024031j:image

アリーシャはチェスで楽しさを回復して精神スキルがレベル3になりました。子供時代は料理スキルやコメディスキルが上がらないので、テレビではなくチェスで楽しさを回復することが多いです。スキルが上がるので一石二鳥感が好きで…お得感に弱いプレイヤーです。


f:id:tsukino0510:20210123023946j:image

ブリシャちゃんはグルメ料理スキルがレベル4になりました。おめでとうブリシャちゃんー。自室のベッドで食事をしてますが、あのキッチンに机あるので、そちらで食べても大丈夫ですよー?空いてますよー?


f:id:tsukino0510:20210123023949j:image

アリアナちゃんは自律でゴミ掃除をしてくれて評判が素晴らしいになりました。そうなんですよー、うちのアリアナちゃんは素晴らしいんですよーと嬉しくなっているプレイヤーはここです。

 

幼児たちも頑張ってます

f:id:tsukino0510:20210123024103j:image

アイリーンはおまるスキルをゲットです。


f:id:tsukino0510:20210123024042j:image

カレンはスキル上げを頑張っていて1人で遊んで想像スキルがレベル3です。猫村家でもつい眺めちゃっていたのですが、このエフェクト可愛いですよねー💕

ちなみにスキルの効率としては遊ぶではなく、おもちゃを見せるの方が効率がいいみたいです、この頃のプレイヤーはこのことを知りません。そして、おもちゃを見せるでも可愛いエフェクトを見れることも知りません。早く気づいてー、私ー。


f:id:tsukino0510:20210123024045j:image

その後アリアナちゃんにおまるスキルを手伝ってもらってスキルレベル2です。最近腰が痛くて…と辛そうなアリアナちゃんを酷使してます…ごめんね…。


f:id:tsukino0510:20210123024034j:image

アリソンは仕事をしていてリサーチ&討論スキルがレベル9になりました。大学でも上がっていたスキルなので、仕事関連のスキル上げは楽そうかなーと思います。大学大変だったけど、行っててよかったです。


f:id:tsukino0510:20210123024008j:image

アイリーンも1人で遊んで想像スキルがレベル2になりました。アイリーンのスキル上げが割と順調な気がします。この頃、絵本を読む挙動が私の環境ではおかしくて、つい想像スキルは遊ぶに頼ってます。えーっと、おもちゃを見せるコマンド、おすすめだよー、私ー。早く気づいてー。


f:id:tsukino0510:20210123024052j:image

ここでブリシャちゃんの手が空いたので絵文字カードです。思考スキルを上げておこうと思います。体力黄色いけど、もう少しだけ頑張ろうね、アイリーン٩( 'ω' )و


f:id:tsukino0510:20210123024039j:image

さてカレブ君にも何かお金稼ぎを…と考えて執筆スキルにしました。彼、本の虫特質を持ってるんですよねー。読むのと書くのは違うかもしれませんが、執筆頑張ってみましょうー。執筆スキルがレベル2だし、まだまだ道は長いですが…。

 

大学の成績にヒヤッと

f:id:tsukino0510:20210123024113j:image

さて、ここでアンナの成績表が届きました。D?!あっぶない、D??課題も講義出席も頑張ったけど、D?しかもCとかBもあるじゃないですか…あっぶない…落大しなくてよかったー…。大学生2人は、ほんと気をつけないとダメですね…。


f:id:tsukino0510:20210123024015j:image

なんとか落大してなかったので次の学期を登録します。必修講座3つで自由選択で引き続きメディア制作です。いつも自由選択講座でめっちゃ悩むので、普通に必修講座だけでもいいかな?と思い始めてます。スキル上げ追いつかなくて、悪い成績取るくらいなら必修講座で安全に行くのがいいのかもなぁとか…。


f:id:tsukino0510:20210123024022j:image

そういえばアンナは0シムリオンで大学に通えてます。成績CとかDとかですけど奨学金いただいていて大丈夫です?まぁ助かるんですけど…後で返してとかはやめてくださいね…?

今回のレーガ家は

アイリーンが幼児になったので、レーガ家の現メンバーの遺伝を少し見てみました。幼児の遺伝は分かりづらいなぁという感想です。アリソンは弁護士になりました。今度こそキャリアトップを目指します。アンナは大学が1学期終わりました。成績が思ったより悪かったので落大しないようにして気をつけていきたいと思います。

 

それでは今回はこの辺りでm(__)m✨ご覧いただきありがとうございました💕

 

レガシープレイの記事はこちら(投稿後にリンクされます) 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中です

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログへ

↑ポチッといただけると嬉しいですm(_ _)m✨いつもありがとうございます✨

 

↑読者登録もとっても嬉しいですm(_ _)m💕 よろしくお願いします💕

 

レガシープレイ 3代目アリー(アリソン)の記事はこちらから

⚪︎レガシープレイ-レガシープレイ【3代目】アリソン カテゴリーの記事一覧

レガシープレイ1代目2代目の記事はこちらから

⚪︎レガシープレイ-レガシープレイ【1代目・2代目】 カテゴリーの記事一覧 - そうだシムズ4しよう

 

 

EA BEST HITS The Sims 4 - PS4
Amazon(アマゾン)
2,355〜5,980円