月野シムズ(旧:そうだシムズ4しよう)

The SIms4(PS4版)をPS5でプレイするプレイ日記です

【攻略?】霊能探偵パック(Paranomalパック)攻略?編

こんばんは月野です🌙

今回は霊能探偵パック(Paranomal)の攻略?編をUPしようと思います。

攻略というよりは私がつまづいたところや気付いたところをまとめた感じになります。体感の情報で申し訳ありませんが、もし何かのお役に立ったなら嬉しいです。

 

⚠️今回の記事は霊能探偵パックのネタバレを含みます

(いつもですが念のため今回は注意書きを入れましたm(_ _)m)

 

⚠️魂のかけらの件の再検証終わりましたm(_ _)mお騒がせいたしましたm(_ _)m魂を渡すコマンドで加齢メーターが増えて、魂のかけらを摂取で加齢メーターが0に戻りました⚠️

 

呪いの家

新しい区画タイプ、呪いの家。Paranomalパックを入れてすぐのナビか、ギャラリーからダウンロードできます。ダウンロード時に区画タイプが住居になることがあり、そうなっているとイベントが進まないのでご注意ください。1夜目にイベントが始まり、2夜目でギドリーさんに会えます。

区画タイプが呪いの家になっているとギドリーさんと出会えたり、浮遊霊が現れたり、呪われたアイテムが現れたり、???が現れたりします。1晩過ごすごとに報酬ポイントがもらえたりもします。時間経過で隠しパラメータの家の状態が悪化していき、浮遊霊が現れやすくなったりするみたいです。

火事が起こりやすいかもしれないです(とりあえず環境では今の所火事は1度も起きていません)

 

ギドリーさん

呪いの家にでてくるNPCゴースト。今回のパックの解説を色々してくれます。呪いの家にして2晩目にやってきます。霊媒探偵のライセンスをくれます。霊媒スキル5で使える降霊サークルを依頼先で作ることで呼び出すコマンドが出ます。(依頼先以外で試したところ出ませんでした)依頼先で呼び出すと浮遊霊ちゃんを説得してくれたりしてます。呪いの家でも浮遊霊を放っておくと自律で説得してくれてました。

ちなみに私の環境ではギドリーさんを人間に戻そうと試しましたがコマンドが出ませんでした。(魔法使いでギドリーさんにイキカエーレをかけようとしてコマンドが出ませんでした)また仲良くなっても世帯に加えるコマンドや結婚コマンドは出ませんでした。(ウフフや交際を申し込む、鍵を渡すはできました)ギドリーさんと結婚したかったです…

 

霊能探偵(とライセンス)

新しいフリーランスの職業です。ライセンスをゲット後、仕事を探す→フリーランスになってから、フリーランスの職種を選ぶところで選べます。ライセンスはギドリーさんに貰うか、報酬ポイント3000で交換できます。フリーランスの仕事を選ぶと夜21:30にポップアップが出て仕事について行くこともできます。(医師や化学者などと同じように職場(?)に行ってクリアするタイプの仕事です)

 

霊媒スキル

新スキルです。レベル5まであって、スキルが上がるごとにできることが増えます。霊媒テーブルであげることができます。オススメのムードレット(スキルブーストがかかるムードレット)は集中です。

 

ボーンヒルダさん

ガイコツのメイドさん。???も撃退してくれる強いメイドさん

 

???

怒っている女性のゴースト、テンペランスさん。仲裁役のなだめるでも効かないくらい怒ってます。撃退にはボーンヒルダさんか、テンペランスさんが現れた時にギドリーさんに尋ねて貰える奇妙な偶像が必要。奇妙な偶像はたまに浮遊霊にプレゼントした時にくれたりもする。奇妙な偶像はテンペランスさんの近くに置くと逃げます。

 

浮遊霊

ぽにょぽにょしたオバケ。緑、青、赤がいて緑<青<赤の順で交流が難しくなる模様。依頼の簡単だと緑、普通だと青、難しいだと赤が出ます

 

手の彫刻

呪われた家のメイン寝室の鏡の近くにある彫刻。ここからギドリーさんを出てこなくしたり、家の状態が早く悪くなるモードにしたりできます

 

スペクタードリンク

浮遊霊ちゃんからもらえる飲み物。飲むとぼんやりのムードレットとランダムでスキルが1上がるっぽいです。加齢メーターの増減はなしでした。

 

禁じられたキャンディー

浮遊霊ちゃんからもらえる変哲のないキャンディー瓶(?)をクリックすると食べられます。1度食べてみると元気+2が3時間のムードレットがつきました。(ムードレットはもしかしたらランダムかもしれません)2度連続で食べると不快のムードレットに変わりました。

 

霊能探偵の仕事の(私的)コツ

⚪︎準備編

浮遊霊にプレゼントを準備(できれば4つくらい)

→料理から彫刻、本、絵画、編み物、子供時代の絵や薬などなど自作品なら大体プレゼントできます。体感ですが評価がいいものが受け取ってくれやすいように思いました。

私のデータでは料理(スキル6)、編み物(スキル3)は拒否で、すばらしい絵画(スキルマスター)や彫刻(器用さスキルマスター)はOKでした。ただし、すばらしい絵画でも嫌がる時は嫌がるので、1度浮遊霊から嫌がられたものは外すようにするといいと思います。(1度嫌がったものは私のデータでは受け取ってくれませんでした)私的プレゼントのオススメは非凡な画家の願望を進めながら、傑作で高いものは売りつつ、すばらしい絵画を量産する方法です。たまに心を落ち着けたや制御された感情などのムードレットもとります。お得です。

 

余裕があれば家に浮遊霊を呼び出してゴーストワックスをゲットする

→プレゼントして浮遊霊からゴーストワックスをもらい、それを聖なるキャンドルにして準備するのもあり。ゴーストワックス1つで聖なるキャンドル3つになります。聖なるキャンドルは報酬ポイントでも買えます。なおキャンドルは使っているうちに溶けて、そのうち無くなります。なお浮遊霊にプレゼントした時に貰えるアイテムはランダムです。(仕事場でも浮遊霊にプレゼントをするので、そちらでゴーストワックスを狙っても可。ただし1つくらいはキャンドル持っていた方がいいかもしれません)

 

⚪︎お仕事編

仕事メーターが上昇するのは、浮遊霊に魂を与える>浮遊霊にプレゼント>浮遊霊と交渉=呪いのアイテムを壊す=降霊サークルで場を整える的なやつ、といった感じです。(体感)呪いのアイテムを壊すと恐怖がつくので、浮遊霊でメーターを上げるのが私的オススメです。魂の後3−4回くらいプレゼントで難しい依頼がクリアできるかなという感じです。

 

①まずは浮遊霊に魂を与える(ただし加齢メータが増えるので注意)

浮遊霊に魂を与えると悲しい+3、11時間のムードレットがついて加齢メーターが進みます回復は時間回復か浮遊霊がくれるクッキー(?)みたいなもの(魂のかけらでした)を吸収するとムードレットが解消し、加齢メーターが0になります。魂の与えた後、1度目、ギドリーさんに魂をあげちゃったんだけど、と言うと1度魂のかけらをくれます。依頼開始直後に魂をあげていると、依頼中に悲しいムードレットが回復して、もう1度くらいは魂をあげれることがあります。加齢オフだと加齢しないと思われます。(私の環境ではマックスまでメーターが増えるものの、加齢しませんでした)魂を与えると、確定でアイテムがもらえるように思います。

ちなみに下の画像が伊三郎で検証した結果です。元々、加齢オフなので0だったメーターが、霊能探偵を遊び終わった時点で若者のマックス近くになっていました。(画像左上)その後魂のかけらを摂取で若者の0まで戻りました。(画像右上)その後、魂を1度渡すと左下の状態に、2度目で右下の状態になりました。

f:id:tsukino0510:20210131002217p:plain


 

 

②浮遊霊にプレゼント攻撃

浮遊霊にプレゼントをします。1度拒否されたものは、もらってもらえないです…。何度か試した結果、一度失敗した浮遊霊にプレゼントをもらってもらうことが、ほぼなかったので、プレゼントが失敗した後は、立ち去るように交渉するのがいいと思います。プレゼント後は浮遊霊がアイテムを落とす時があるので何かないかチェックした方がいいと思います(ゴーストワックスとかキャンディ瓶とか)説得は霊媒スキルで成功率が増減するみたいです。(ので、もしかしたらプレゼント攻撃も霊媒スキルで変わるかも?)シムリオンの価値の高いアイテムの方が喜ぶように感じました。(ガーデンサラダはほぼ無理で、ローストチキンだとOKでした。個人的には料理だと腐るので料理以外のものがオススメです。赤い浮遊霊は高いものを好んで1000シムリオンの絵画くらいだと大体成功しました。緑だとローストチキンでもOKでした。ただ1000シムリオンの絵画を4枚くらいで難しい依頼をクリアできますが、そうすると依頼報酬より出費が高くなりますので、ご利用は計画的に…)

 

③ギドリーさんを呼ぶのもいいみたいです

霊媒スキル5でどこでも降霊サークルを作れるようになり、依頼先で降霊サークルを作るとギドリーさんを呼び出すことができます。ギドリーさんを読んでおくと浮遊霊ちゃんを自律で説得してくれたりします。(その時も依頼の進度が変わります)

 

④呪いのアイテムを片付けるときは側に聖なるキャンドルを置く

浮遊霊がいなくなって呪いのアイテムを片付ける時はそばに聖なるキャンドルを置くといい、かもしれません。割とすぐ、消されますし、すぐに恐怖が消えるわけでもないので、私はどうしても浮遊霊がいない時に③を使います。

 

 それでは今回は攻略(?)編でした。ご覧いただきありがとうございました🌙

  

 

👻霊能探偵攻略(?)編はこちらから

👻霊能探偵パックあっさりアイテムチェックはこちらから 

🐱伊三郎の祖父母が出てくる猫村家編はこちらから  

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログへ

↑ポチッといただけると嬉しいですm(_ _)m✨いつもありがとうございます✨

そうだシムズ4しよう - にほんブログ村

↑読者登録もとっても嬉しいですm(_ _)m💕 
@Tsukino510s
ツイッターで更新予告や更新のお知らせをしたりしてます。(更新時や予告時はFleetも追加してますm(_ _)m)