月野シムズ(旧:そうだシムズ4しよう)

The SIms4(PS4版)をPS5でプレイするプレイ日記です

レガシープレイ【3代目】(5)誕生日とお別れと

プレイヤー月野の近況 

やっぱり体調不良中の月野です。回復したらフィットネススキルあげなくちゃ…シムズ4 の治療薬欲しいなぁと思ってます。

 

今回は久しぶりのレガシープレイです。実は撮り溜めてた分なので2ヶ月くらい前のプレイ記録なのでプレイヤーも、うろ覚えな感じですが、今日ものんびりシムズ4 のプレイ日記です。

 

 

前回のお話

  • アリー(3代目アリソン)の婚活を始めました

sou-sims4.hatenablog.com

 

 

今回のお話

子育て奮闘中

f:id:tsukino0510:20201212002438j:image

アドリアンのお世話でリアンの子育てスキルがアップしました。いいママ度がまた上がった感じですね。リアン夫婦とアドリアンはアリーこと3代目アリソンが結婚したら別世帯にする予定なので今から少し寂しかったりします。それまではプレイヤーも一緒に精一杯お世話する所存です。


f:id:tsukino0510:20201212002454j:image

アリーは執筆スキルが10になりました。将来は執筆関係のキャリアもいいかなぁと思ってます。


f:id:tsukino0510:20201212002503j:image

アリーの妹のアンナは学校の課題をして論理学がレベル3になりました。アンナはソーシャルメディアとかそういうキャリアにしたいなぁと思っているので論理学は関係ないのですが、論理学とか賢そうだし上る分にはいいんじゃないかなーと思ってます。いたずらスキルなら待ったーとなってるかもしれません。


f:id:tsukino0510:20201212002601j:image

こちらは前回、電話で帰ってきてと言ってた父マリソン(2代目)とアリー(3代目アリソン)の会話です。顔見せに帰ってきてという電話がありました。一緒に住んでるのに?と思いながら会話したところ、すごく喜んでくれました。

 

ダブル誕生日

f:id:tsukino0510:20201212002549j:image

さて本日はアリアナちゃんとアドリアンの誕生日です。まずはパーティが必要なアリアナちゃんから加齢してもらおうと思います。それにしてもアリアナちゃんもとうとうシニアかー…シニアになるとお別れがよぎって寂しくなるプレイヤーです…


f:id:tsukino0510:20201212002542j:image

ということでケーキを作ってもらいます。自分の誕生日ケーキを自分で作ってもらうというセルフっぷりです。レガシープレイは、ほんと余裕なくて申し訳ないです💦

 


f:id:tsukino0510:20201212002618j:image

息子アドリアンの誕生日に怒りながらギターを弾いてるアドビクさん。何に怒ってるかというと、せっかちの特質によるものでした…せっかくの息子の誕生日だし、落ち着いてアドビクさん…


f:id:tsukino0510:20201212002611j:image

アリーはその後、課題をしてて魅力スキルがレベル6になりました。彼は3代目だし、これから婚活しないといけないので魅力スキル大事です。いいお嫁さんに出会えるといいなーと思ってます。


f:id:tsukino0510:20201212002425j:image

そんなダブル誕生日の準備中にホアン(2代目マリソンの弟)から連絡がきました。わー、アヴァちゃんとのお家もすごく気になります!…があいにく、ほんと余裕なくて…またそのうち余裕ができたらお邪魔したいです。そしてなんなら誕生日には招待予定なので、少し待ってね、ホアンっ😅

 

アリー(3代目アリソン)の婚活

f:id:tsukino0510:20201212002546j:image

さてお仕事に行っちゃったアリアナちゃんとリアンの帰宅待ちの間にアリーの婚活を始めてみました。できれば誕生日は全員でしたいのです。プレイヤーはスクショのブリシャちゃんが気になってます。特質は芸術愛好家と恋愛下手と…あと一つなんだったかな?プレイヤーは芸術愛好家の時点で君に決めた状態でした✨


f:id:tsukino0510:20201212002622j:image

そんな婚活中ですがリアンが昇進して帰ってきました。おかえりなさいー、昇進おめでとうー。軍の制服は半袖なんですね、冬なのですごく寒そうにプレイヤーには見えますが、リアンは平気そうです。これが制服パワーかな?


f:id:tsukino0510:20201212002607j:image

そんなリアンの帰宅を見守っているうちにアリーとブリシャちゃんの仲はファーストキスまでいきました💕

 

f:id:tsukino0510:20201212002552j:image

さて帰宅したリアンはキッチンに向かってました。自立でグルメ料理を作りだしてスキルレベル2です。料理スキルは持ってるけどグルメ料理は初で…え、もしかして、アリアナちゃんのためです?義姉のためにいい料理を?セルフケーキでサクッと終わらせようとするプレイヤーの思考を読んで?優しくないですか、うちの子✨(親バカ中)


f:id:tsukino0510:20201212002539j:image

リアンがお料理してる間にアリーにはブリシャちゃんもの仲を深めてもらいます。アリーの評判が素晴らしいになりました。実は評判システム、いまいち分かってません😅まぁ、悪いよりはいい方がいいかな、ぐらいに思ってます。評判が1番良くなると自己紹介で一気に仲良くなれることがあった、ような…それはそれで便利かもー、とやっぱりテキトーな感じです😅


f:id:tsukino0510:20201212002718j:image

さてアドビクさんが注目の新人になりました。コメディアンのトップを目指してもらう予定なので、これからどんどん有名になってくれると思ってます。まぁ、リアン夫婦はもうすぐお別れ予定ですが…寂しいです…😢


f:id:tsukino0510:20201212002450j:image

仕事の方も昇進して帰ってきました。三流です。もうちょっと他に言いようはなかったんでしょうか?と思わないでもないですが、なにはともあれ、おめでとうございます🎉


f:id:tsukino0510:20201212002430j:image

アリアナちゃんも昇進して帰ってきてくれました。とうとうMVPです。次がキャリアトップです、おめでとうアリアナちゃん✨✨

できればシニアになるまでにキャリアトップになりたかったのですが、少し間に合いませんでした。いつもならシニアになったら引退してもらうのですが、キャリアトップまでもう少し頑張ってもらうことになりそうです。


f:id:tsukino0510:20201212002525j:image

さて仕事前に準備していたケーキにロウソクをたてて、いよいよアリアナちゃん、シニアになります…!


f:id:tsukino0510:20201212002509j:image

わー、アリアナちゃん、シニアになっても可愛い✨可愛いおばあちゃんって感じですね✨

 

f:id:tsukino0510:20201212002445j:image

さてアドリアンも加齢です。ダイスの結果、特質は自立心旺盛になりました。


f:id:tsukino0510:20201212002614j:image

成長したアドリアンは、こんな感じでした。こんな感じも何もサングラスでわかりづらいですね💦それなのにアドリアンのスクショがこれしかないという…💦


f:id:tsukino0510:20201212002518j:image

さて、今レーガ家の料理はアンナに任せてます。アンナもいずれ家を出ることになると思いますし、料理スキルはあると便利なので…だいたいレーガ家の子供たちはティーンで順番に料理スキルをつけてます。


f:id:tsukino0510:20201212002522j:image

こちらはアリーのとアドリアンが遊んでるスクショです。移動スキルではなく会話スキルがあがりました。


f:id:tsukino0510:20201212002513j:image

お次はおまるスキルです。自立心旺盛は最初から自分でオマルにトライできたと思います、すごく助かります✨

 


f:id:tsukino0510:20201212002557j:image

目を離すとマリソンのいたずらスキルがレベル4になりました。目を離すと掲示板を荒らしちゃうんですよね…💦いたずら祭り以外はイタズラを指示したことないのに、自律でここまであがるとは…💦他のスキルにして欲しいなーと思うプレイヤーです…

 

f:id:tsukino0510:20201212002459j:image

さて、アリーのほうはブリシャちゃんと順調で初ウフフまで行きました。結婚も近いですね…💕

ということは…そうです、リアンとのお別れの時がきたということです😢

 

リアン一家とのお別れ

f:id:tsukino0510:20201212002532j:image

アドリアンも兄弟欲しいかな?と世帯分離前に2.3回子作りしてもらったのですが…ダメでした。というか子作り失敗することもあるんですね…。早めにアリーの子供も欲しいですし、残念ですが子作りは諦めました…😢


f:id:tsukino0510:20201212002528j:image

ということで世帯分離です。いつでも遊びにきてね…みんな元気でね…!


ということで、
今回はこの辺りでm(__)m✨ご覧いただきありがとうございました💕また次回もご覧頂けると嬉しいです。

 

 

ブログランキング参加中です

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログへ

↑ポチッといただけると嬉しいですm(_ _)m✨

 

レガシープレイ2代目マリソン第1話はこちらから↓

 

レガシープレイ最初からはこちらから↓

 

 

EA BEST HITS The Sims 4 - PS4
Amazon(アマゾン)
2,355〜5,980円