月野シムズ(旧:そうだシムズ4しよう)

The SIms4(PS4版)をPS5でプレイするプレイ日記です

育児に追われてシナリオ編(1)

 

f:id:tsukino0510:20211106000218j:plain

プレイヤー月野の近況

こんにちは、少しご無沙汰しております。相変わらず不定期更新なプレイヤーの月野です🙇‍♀️
そんな中でも、ご覧いただいている皆様、ありがとうございます🙇‍♀️励みになります。そろそろ更新頻度を増やしていきたいな…とは思っているうちに冬休みが近づいてきてますね…😱何とか週2−3回くらいは更新したいところです…

さて、そんな風にプレイヤーがバタバタとしている間にシムズ4でアップデートがあってシナリオモードが追加されました🎉
そこで早速シナリオモードをプレイしたいなーと思っていると…育児に追われてシナリオが期間限定で配信されたのです…!シムズの育児のスキル上げが大好きなプレイヤー&期間限定という言葉に弱いプレイヤーは早速、そのシナリオをプレイしました😌

ということで、長々と書きましたが今回はシナリオ【育児に追われて】をプレイしていきたいと思います。シナリオクリアまでは多分2−3回くらいの長さになると思います。よければお付き合いください😌✨

育児に追われて編とは?

シムズ4のアップデートで追加されたシナリオモードの育児に追われて(期間限定シナリオ)のクリアを目指します。→全ての幼児スキルの3が目標です

登場シム紹介

f:id:tsukino0510:20211106000340j:plain

新シムの【三原 彩(アヤ)】ちゃんを使ってプレイしていきます。
幼児の赤(セキ)、青(セイ)、黄(コウ)のお姉ちゃんです。
  

今回のお話

まずはシム作り

若者:三原 彩(アヤ)

f:id:tsukino0510:20211106001340j:image
まずプレイシムの三原彩ちゃんです。後ほど紹介する3人の幼児のお姉ちゃんです。
特質は資金稼ぎのために絵画を描こうと思うので【クリエイティブ】、3人の幼児のお世話をする【家族志向】、後はどれくらいの難易度か分からないので手のかからない特質&出来ればベースゲームの特質がいいかな?と【陽気】にしました。
善人で家族志向、ロマンチックな母親と暮らしていましたが他界。3人の弟を世話することになるという苦労人な設定です。(父親は存命ですが誓約嫌いで子供嫌い、ロマンチックなダメンズな設定です😱)

幼児3人

f:id:tsukino0510:20211106001346j:image
f:id:tsukino0510:20211106001309j:image
f:id:tsukino0510:20211106001348j:image
幼児3人はそれぞれ色をイメージして作った後でランダムに特質をつけてます。絶対に途中でわからなくなると思ったのでテーマカラーと名前にしました😂

プレイスタート:まずはお引っ越し

f:id:tsukino0510:20211106001343j:image
ということでプレイスタートです。所持金も少ないですし20×15の区画がいいなーと思ったら、ここしか住居が空いてませんでした😂隣がオリシムの悪人家なので、そんな環境での育児は不安です😂が、まぁ他のシムと関わっている余裕なんてないと思うのと、最初に書いたようにここしか空き区画がないので、ここに入居します。
f:id:tsukino0510:20211106001327j:image
雑に改築を重ねた箱のような家があったので、そこは区画整理して…
f:id:tsukino0510:20211106001351j:image
用意しておいたスターターハウスっぽいものをボンと置きます。共有してますので、シナリオしたいけど家作るのは面倒…などというときにお使いください😌(ベースゲームのアイテムだけで作ってます)

www.ea.com

f:id:tsukino0510:20211106004620j:plain

内装はこんな感じです。
会話スキル用のぬいぐるみ3つと思考スキル用のキューブ3つ、想像スキル用のおもちゃ4つは棚に置きました。玩具箱があると直す時間がもったいない気がして🤔(4つなのはプレイヤーがすぐオモチャを見失うからです😱)
運動スキルはステレオで、オマルは多分2つあればいいかな?と2つです。テーブルは幼児が食べやすいように食事用ではなくソファとコーヒーテーブルにしました。また移動のロスを減らすために段差床は使わないようにしてます。
なお、見栄えのために置いた屋外のサボテンは速攻売り払いました😂

シナリオ開始

f:id:tsukino0510:20211106001410j:image
プレイを開始すると左上にウインドウ現れてて、右上にお知らせが出ました。
このウインドウプレイ中ずっと出ていて、目標がわかりやすくて便利だなーと思いました。

f:id:tsukino0510:20211106001325j:image
誕生日までにという期限があるので、加齢がいるのかな?と加齢オンにしました。加齢オンは久々でドキドキです。

果物を買う

f:id:tsukino0510:20211106001335j:image
まずはフルーツの種を10袋買いました。出来れば食事はフルーツで全部済ませたいんですが、そこまで所持金に余裕があるわけでもないかな?と思うので、今回は幸せムードレットをつけるために使用していきたいと思います。品質によってムードレットの強さが変わる、かつ重複してくれるので、念のために屋内にリンゴとバナナの木を1つずつ植えてみました😌

f:id:tsukino0510:20211106001319j:image
まずはパーティサイズの料理を作ります。いつもはガーデンサラダなんですが、ガーデンサラダもフルーツサラダも見当たらなかったので、仕方なくコンロを使う料理にしました。火事が起こりませんように…😱なお、スキル2になった後は、無事ガーデンサラダが見つかりました…バグなのかプレイヤーの目が節穴なのかは…後者かもしれません…😱
彩ちゃんの料理の間、幼児3人には【見る】コマンドを指示しました。思考スキルが上がるコマンドです。連打するのが大変ですが、見ているとき以外なら連続でコマンドを予約できます😌そして、このコマンド思考スキル上がりやすいような気がします。(体感ですがブロックよりも上がりやすいような?🤔)
f:id:tsukino0510:20211106001402j:image
f:id:tsukino0510:20211106001322j:image
f:id:tsukino0510:20211106001412j:image
ぺぺぺんと3人とも思考スキルが2に上がりました。これでブロックが使えます。
f:id:tsukino0510:20211106001305j:image
が3人とも空腹ゲージが黄色かったので、せっかくですし皆でお食事にしました。ソファもちゃんと使ってくれていい感じです😌
f:id:tsukino0510:20211106001406j:image
食事後、黄だけ見るコマンドが残っていて、それを自動でこなしてくれているうちに思考スキルがレベル3になりました。いつも面倒で使わないんですが、見るコマンド早いですね😲
f:id:tsukino0510:20211106001330j:image
それにしても黄、何を怒ってるのかな〜?と見ると、体力が真っ赤でした。慌ててベッドの指示を入れますが、間に合わずダウンした黄のスクショです。可哀想なんですが、この体勢可愛いなーとか😂

ご近所の歓迎

f:id:tsukino0510:20211106001404j:image
さて幼児と彩ちゃんを休ませているところにご近所の歓迎が起きました。悪人家のメンバーだけならスルーしようと思ってたのですが…セルジオくん(シニア)がいる…これは歓迎を受けないと…
ちなみに、このセルジオくんは元々レガシープレイをしていた頃の自然加齢のセルジオくんを連れてきています。なのでこのデータにはセルジオくんが2人います😌
f:id:tsukino0510:20211106001356j:image
さぁ、どうぞ!と招き入れて料理を作っていると…また今度にしますね。と友好ゲージがマイナスになりました😱あれ?確か歓迎のお料理を作ったらイベント成功してたと思うんですが…あれ??まぁ、今後はなかなか関われないと思いますし…という言い訳です😱出来れば仲良くしたかったです😱

彩ちゃんは料理が好き

f:id:tsukino0510:20211106001302j:image
歓迎の料理を作っている最中に彩ちゃんが料理好きになりました。今後も3兄弟のご飯を作ってもらう予定なので、料理好きは嬉しいです☺️

今回の育児に追われて編は?

彩ちゃんと3人の弟でプレイを開始しました。青と赤が思考スキル2、黄が思考スキル3です。次かその次くらいでサクサクっと目標クリアできればいいなーと思ってます。

 

それでは今回はこの辺りでm(__)m✨ご覧いただきありがとうございました💕次回もご覧いただけると嬉しいです🌙  

育児に追われて編の記事はこちら(投稿後にリンクされます)  

(次の記事は公開後にリンクされます)

ブログランキング参加中です

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログへ
↑ポチッといただけると嬉しいですm(_ _)m✨いつもありがとうございます✨

 

 

 

 

EA BEST HITS The Sims 4 - PS4
Amazon(アマゾン)
2,355〜5,980円