月野シムズ(旧:そうだシムズ4しよう)

The SIms4(PS4版)をPS5でプレイするプレイ日記です

霊能探偵編(1)はじまらない霊能探偵

夜も遅くに、こんばんは、月野です🌙

今回は楽しみにしていた霊能探偵パック(アイテムパックのParaomal)が発売!ということで、霊能探偵編を始めたいと思います✨

アイテムパックですし日本パック編ほどは長くならないかなーと思っています。 

アイキャッチを暗くしちゃいましたが、怖いのが苦手なプレイヤーでも出来た霊能探偵編、スタートです👻
 

霊能探偵編の目標

  1. フリーランスの霊能探偵の評価を最高にする
  2. 霊媒スキルをマスターする

ということで霊能探偵パック(Paranomalパック)を楽しんでいきたいと思います👻 

 

今回のお話

猫野伊三郎、霊能探偵を目指す

f:id:tsukino0510:20210127233753j:image
f:id:tsukino0510:20210127233839j:image

今回、操作するシムは彼、猫野伊三郎。猫村家編の猫村スズと猫野クロタロウの息子スズタロウが立派に成人し、結婚した末に生まれた3人目の男の子です。

(苗字が猫村ではないのは、スズタロウが猫村家を出たのちに、父クロタロウの猫野の姓に変更したためです。)

 

若者で大学卒業済み、特質にスーパー幼児と各種小学生の願望クリア済み、育ちも5つプラスです。特質は猫好き、天才、クリエイティブ。

文学部を卒業して執筆業に就く予定…でしたが、家を出て引っ越した先が呪われた家でした。

 

伊三郎(せっかくだし霊能探偵も面白そうだな。本を書くのはいつでも出来るし、飽きた時に執筆業始めてもいいし。それに本を書くときの幅も広がる…!)

 

ということで楽しみながら呪われた家に住むことになりました。


f:id:tsukino0510:20210127233831j:image

1人だと(プレイヤーが)寂しいので双子の姉、五十鈴もセットで引っ越します。五十鈴のキャリアトップ取りたいんですよねー、ついでに取ればいいじゃない?と悪魔の方の私が囁いたので本能に従います、記事にはほぼ出てこないかなーと思います。

霊能探偵がどれくらいお金を稼げるか分からないので持参金は多めに500000シムリオンです。

 

呪われた家

f:id:tsukino0510:20210127233835j:image

ライブラリから呪われた家をDLしました。おぉ、雰囲気ありますね…怖いの苦手なプレイヤーは大丈夫かな…?


f:id:tsukino0510:20210127233823j:image

1Fの見取り図です。リビングがあって左にシャワー兼トイレ、右にキッチン。右下の小部屋は食事用のテーブルでした。シムズの家にしては割と物がいっぱい置かれていて、狭いイメージです。何かスキル用の家具を置くときは不便かもしれません。でも外観といい、レトロで好きな雰囲気なんですよね。呪われてますけど。


f:id:tsukino0510:20210127233815j:image

2Fはこんな感じです。3人家族まで住めます。中央下にあるお風呂と左上の1人用寝室が段差建築で素敵でした。今度、真似してみたいです。左下にある部屋が霊媒スキル用のテーブルの部屋でした。

 

霊能探偵はじめ…られません!

f:id:tsukino0510:20210127233743j:image

さーて、早速、霊能探偵になっちゃうぞー⭐︎とか思っていると無理でした。ギドリーさんに聞くか、報酬ストアでライセンスがいるそうです。ギドリーさん?そんな人、居ませんでしたけど…えぇっと、どうすればいいんです?


f:id:tsukino0510:20210127233857j:image

報酬ストアで見てみると霊能探偵ライセンス3000ポイントでした。もういっそ報酬ポイントで買っちゃう?と軽く考えたプレイヤーを悩ませる数字でした。3000ポイント…買えるけど…でも、まだ伊三郎の特質、あんまり揃えてないんですよね…えー、どうしよう、とりあえずギドリーさん探そうかな?


f:id:tsukino0510:20210127233808j:image

とはいえ家中を見てもギドリーさんらしき人はいらっしゃらず…。多分、霊能探偵パックだしゴーストですよね?家にゴーストいないんですけど…あ、もしかして、この家住んじゃダメでした?引っ越したら家にNPCとして現れるとか?と色々試してますがダメでしたのスクショです。

結論から言うと区画のところが勝手に住居に変わってました。(DLの時にはギャラリーのまま、区画を呪いの家で指定してます)

ので一夜たってもギドリーさん出ないプレイヤーの方は、一度、区画設定を見てみたほうがいいと思います。シムズ時間で4日ほどギドリーさんを探した月野のようにはならないでほしいです。


f:id:tsukino0510:20210127233757j:image

とはいえ、月野がこの事実に気づくのは、まだ先なので、しばらく試行錯誤のスクショが続きます。怪しげな本があるので見るをクリックしてみたり…


f:id:tsukino0510:20210127233811j:image

あ!死者と交信?それで出てきてくれるのかな?と試したりしてます…

 

スキル霊媒

f:id:tsukino0510:20210127233901j:image

死者と更新してもギドリーさんは出てきてくれず、何かスキルメーターが出ました。


f:id:tsukino0510:20210127233826j:image

スキルをチェックしてみると霊媒のスキルがレベル1になりました。今回マスターを目指すスキルですね。この時の月野は、もしかして霊媒スキル上げたら出てきてくるのかな?!とか思ってます。違うんですよぅ…区画特質チェックして…


f:id:tsukino0510:20210127233748j:image

死者と交信すると霊媒スキルが上がる他に色々なムードレットをゲットできます。新しいムードレットがいっぱいでみていて楽しいです。


f:id:tsukino0510:20210127233851j:image

左上のお知らせ欄には、霊の反応(?)っぽいものも出て、その種類もたくさんあって、ギドリーさんを忘れるくらい、そちらばかりチェックしてました。忘れないで探して…霊能探偵編だから…。


f:id:tsukino0510:20210127233735j:image

ムードレットも豊富で霊媒すごく面白いです。

 

ご近所の歓迎

f:id:tsukino0510:20210127233854j:image

霊媒を楽しんでいるとご近所の歓迎イベントが起きました。ここ呪いの家ですけど大丈夫です?まぁ、せっかくきてくれたので、ゆっくりしていってください!とか思ってます…呪いの家じゃなくて、現在はただの住居です…早く気づいて…

霊媒スキルは2になりました。伊三郎にスーパー幼児がついているのもあると思いますが、割とサクサク上がる印象です。


f:id:tsukino0510:20210127233843j:image

歓迎に来てくれたのはハース・マーイカさんとファウスト・ユーリケさん、マンチ・カンターさんでした。空き区画の関係でWindenBurgに呪いの家を建ててます。霊能探偵に必死で、あんまり関われないと思いますけど、どうぞよろしくお願いしますー、歓迎会嬉しいです🤗


f:id:tsukino0510:20210127233800j:image

ご挨拶して料理をしていたら、また今度にしますね!と皆んな帰って行きました。えぇ?休養ですか?せっかく降霊を妨げてまで歓迎料理作ってるのに…と思って、ふと思い返すと、挨拶だけして招待する的なコマンドを選んでなかった気がします。普段プレイヤーが、このイベントをさくっとスキップするのが回見えたかと思います…その…ついプレイにイッパイイッパイになってですね…

 

幽霊が煽ってくる

f:id:tsukino0510:20210127233739j:image
f:id:tsukino0510:20210127233847j:image

こんな風に煽ってくる幽霊もいたりします。えーっと、もしかして、さっきのやりとり見てました…?


f:id:tsukino0510:20210127233804j:image

その後、霊場の乱れを探知するも試してみてます。この場所にいかなる異常も探知できませんでした…あー…霊媒スキル低いからかな?とこの時の月野は誤解してますが、多分この文章が出たときは区画が住居になっていると思いますので、どうぞ繰り返しになりますが、ギドリーーさんに会えない皆さんは、もう一度チェックしてみてくださいねー

 

今回の霊能探偵編は

霊能探偵はじめます!といいながらはじまりませんでした…この記事終了時点の月野は、もう報酬買っちゃおうかな…となっています。伊三郎のプロフィールをざっと、長文でご紹介して、霊媒スキル上げ始めました。この時点で区画タイプが呪いの家から住居にDL時にこそっと変っていたので、繰り返しになって申し訳ありませんがギドリーさんに会えないプレイヤーの皆様は、ぜひ、区画タイプをチェックしてみてくださいm(_ _)m(プレイヤーは呪いの家にしたら、その夜にギドリーさんが出ました)

 

それでは今回はこの辺りでm(__)m✨ご覧いただきありがとうございました💕

  

 

霊能探偵編のカテゴリーはこちらから 
 

👻霊能探偵攻略(?)編はこちらから

👻霊能探偵パックあっさりアイテムチェックはこちらから

🐱伊三郎の祖父母が出てくる猫村家編はこちらから

 

ブログランキング参加中です 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログへ

↑ポチッといただけると嬉しいですm(_ _)m✨いつもありがとうございます✨

↑読者登録もとっても嬉しいですm(_ _)m💕